いつまで会社の給料だけにしがみつくの?

大阪在住の現役サラリーマンが教える、何故副業が必要なのか、何故投資金0円からビジネスを始めたほうがよいのか?その根本的な1番大切な部分について書いていきます。

副業の選び方

f:id:Givesyouwings:20160424221748j:plain


どうも、こんにちわ。

皆様に翼をさずける

SOTAです。


今回のテーマは、


"副業の選び方"


について話していきたいと思います。


まず副業の種類についてですが、

金持ち父さん貧乏父さんで有名な

世界的ベストセラー作家である

ロバートキヨサキ氏の

ESBIという理論を元に説明したいと思います。


ESBIとは、世の中の仕事を

4種類に分けた収入の性質です。


  • E=employee(従業員)
  • S=self employee(自営業者)
  • B=business owner(ビジネスオーナー)
  • I=investor(投資家)

基本的に

EとSの収入の質•••労働収入

BとIの収入の質•••権利収入

といわれたりしています。


副業に簡単に当てはめてみると、

以下のような感じです。


E•••雇用される労働

→アルバイト、パートなど


S•••自分中心で行う労働

→自営業、農家、漁師、仲介業、せどり、ネットショップ運営、アフィリエイト、ブロガー、ユーチューバーなど


B•••自分が人やモノを所有することにより 

       自分以外の力を生かしたオーナー業

フランチャイズ展開、著作権、印税、ネットワークビジネスなど


I•••お金がお金を生み出す最も効率的だと

     言われている投資術

→株、不動産、為替、債券、ブックメーカー投資など


ES側はお金を作る行為

BI側はお金を増やす行為


と分けてもいいかと思います。


まとめると、

お金のある皆さんは、

BI側に取り組めばいいと思います。


特に今話題のAirBnB(外国人客向けの民泊)は2020年の東京オリンピックに向け、

政府がインバウンドを増やしたいと意向にバッチリ合致しやり方さえ間違わなければ、

確実に手離れよく、しかも不動産を買わずに、

貸し出すお部屋を運営することも可能です。


しかし、

お金のない皆さんは

まずお金を作り出す必要があります。


どんなに成功した

経営者や投資家であっても、

みなES側の仕事で100万、200万というお金を作り、挑戦しています。


なのでそこの考え方を

間違えると本末転倒になってしまいます。


まずは自分でお金を儲ける力を

養っていくことが大事です。


力がつくとそれが

自然と自分のお金を生み出す力となり

人としてオーラや自信となります。


そこを忘れずに、

ノーリスクのモノから

自分の労力をしっかり使って、

副業から始めていくのが

大切だと思います。


あとは単発の収入源だけでなく、

将来へ積み重ねていける

モノであればよりよいかと思います。

ブログで記事を書いて、

皆さんに読んでいただくというのも

そのうちの1つですよね。


サラリーマンでも出来る副収入の作り方は

また今度の記事でも書いていきたいと思います。


それでは今日はこのへんで。


TAKE OFF